【7月23日(火曜日)】活動報告✨「みんなの居場所研究会(通称:いばけん)」に参加しました

【活動報告✨】2024.7.23

今日は浅口で開催している「みんなの居場所研究会(通称:いばけん)」に参加しました。

浅口では、学校に行かなくなると保護者や子どもさんの集える居場所が限られるため、金光、鴨方、寄島3町で地域食堂や長期休暇中の集える場所を開催するために、高梁川流域地域づくり連携推進事業に「みんなの居場所実現プロジェクト」としてふわさぽ倉敷も微力ながら力になれるよう、実践してきたことを共有していけたらと考えています。

その第一弾として会に参加しました。おやカンパニーさんとお弁当配達をするに至った経緯や大切にしていることなどお話しましたよ。

@oya.company2020
@unohana2023

居場所はただ場所があるだけではなく、そこに集う人に会いに行きたい、少しでも話を聞いてほしい、など「人」も居場所の大きな要素なので、そこも含めてもっとお伝えできるように自分の意見をまとめられたら、と思いました😊
今、浅口のことを考えて行動しようとしている方の熱量が熱い!!
ぜひ、お近くの方はどんな人がしているんだろ〜?と行ってみてくださいね!そして、夏休み中に浅口の3町で居場所が実施されているので、タイムリーな情報はインスタをチェックしてみてください。
@ibaken.asakuchi
会の後美味しいおにぎり、お味噌汁をいただきました!(みんなの食堂にて)
「学ぶ、遊ぶ、集う」をできる人ができるときに実践していて倉敷でもみなさんの得意を活かせる何かができないかな、と刺激をもらいました!

お知らせ・活動報告